子供観察にっき

日常生活でちょこっと効果があった一言を紹介

NHK「映像の世紀」は中学生必見

率直な感想
ヒトラーが演説している!本当に存在したんだ。しかも政策が秀逸で雇用を生み出している。著名人も賛同している!(イメージとちがう)
・死体など残虐な映像がこれでもかと流れていて衝撃的。今では考えられない
・冷戦の意味がわかった。ソ連がルール(ヤルタ会議)を破ってポーランドを侵略
・戦争はお金と雇用を生み出す。経済を救っている。
・戦時中の日本は今の北みたい(整列、行進の様子から)
・日本人の印象は昔から同じ
(勤勉、低賃金、長時間労働、団結、私欲がない、我慢強い)

めっちゃ大事なことを学んだ
・日本は資本主義である。どんどん稼げ!!
共産主義は稼いでも分配されてしまう)
・たった100年間で生活、価値観は180変わる。縄文時代は5000年前
・西側(欧米)は共産主義が拡大するのを恐れている
・東側(ロ中北)は資本主義が拡大するのを恐れている
・中東アジアは板挟みで被害。日本は早々に西側についてラッキー
・本より映像が理解しやすい!